実盛

能楽「実盛」を観てきました。

 

 

ほんとは「薪能」と言って

屋外でたいまつの明かりで上演する能だったのですが

昨日は荒天だったため屋内での観覧になりました(残念〜)

 

「実盛」とは「斉藤別当実盛」のことで、

加賀市篠原町にある「首洗い池」で首を洗われた武将のことです。

能「実盛」は木曽義仲に討たれたあと成仏できずに

亡霊となって当地をさまよう実盛の幽霊の話です。

 

能を観るのは初めてで、

ぶっちゃけ「さっぱりわかりません」でした。

 

首洗い池の話は地元の話という事でよく知っていますし、

能「実盛」についても予習していったので、すじがきは理解していました。

が、

言葉はほとんど聞き取れず、しかも

笛や太鼓や鼓や合いの手がじゃんじゃん入ってくるので

途中から「言語で理解する」のをあきらめました。

 

能は装束や舞いを観て楽しむものなり!

 

今回は舞台の脇に多田神社(本折町)から特別に借りてきた

実盛の兜(たぶん本物!)を展示しつつの上演で

地元色満載の「ご当地上演」となりました。

 

それにしても「ご当地上演」ってそそられますよね〜。

来月、小松が誇るチョ〜有名歌舞伎「勧進帳」が、ご当地「安宅の関」で上演されます。

弁慶は市川海老蔵、

冨樫が中村獅童。

これは行くしかない!と思ったら

残念ながらチケットはとっくに売り切れてました。

 

                     上西

 

 


私は美味しかったけど・・・

娘と車で金沢へ行く用事があり

駅周辺をぶらり

娘が小腹がすいたと言うので

お茶しました

娘は、ミルクレープにミルクティー

私は紫芋とさつま芋のタルトにホットコーヒーケーキ

 

私は美味しいって食べていたら

娘は、う〜ん、いまいち

初めて入ったお店やけど

もう、無いわ、(もう来んなー)えー

 

えーっ、そこまでなん?

私は、すっごく美味しかったよー

って思いましたが・・・

娘の舌が肥えているのかー

 

歳の差のせいなのか

好みのせいなのかえー

 

初めて入ったお店で

初めて注文した商品が

期待外れだったことで

また来ようと思えなかったなんて

なんて難しいんだろうと思いました

 

どんな業種のお店にせよ、

第一印象などで

有りか、無しを判断するとしたら

最初に、無しと判断されないほうがいいですよね・・・

娘の一言で私もいろいろ考えさせられました

               くろえーもと


2班、能登へ行ってきました〜。

先週の1班にひきつづき、2班も社員旅行の能登へ行ってきました〜。

 

先週の1班にひきつづき、天候が悪く「揚げ浜塩田」はできませんでした。

今回の旅行のメインテーマだったのになぁ。

「揚げ浜塩田」は海から海水を汲んできて砂の上に撒き、

炎天下で砂に大量の海水を含ませなければいけないので

曇っているだけでも塩田は中止になります。

この日は朝からどんよりと曇っていて

雨こそ降っていませんでしたが、そういう訳で塩田は早々に中止となりました。

 

というわけで、

急きょ、能登ワインを造っているワイナリーへ行きました。

 

能登産のぶどう100%で造っているワイナリーがあるなんて

すごくおしゃれ!

ちょうど白ぶどうの収穫の時期でした。

ワイン工場を見学した後で赤白いろんなワインを試飲したら

すごくおいしかった!

↓収穫真っ最中のぶどう畑

 

2日目はイルカウォッチングへ行きました。

能登島周辺の湾に野生のイルカの家族が棲みついていて、

そのイルカを見る船が出ています。

イルカに会える確率は90%だとか?

 

でも船の船長さんが「昨日のお客さんはとうとうイルカに会えなかったんだよ」

と言うのでほんとに会えるかドキドキしました。

 

そしたら、いました!

イルカの家族はぜんぶで12頭だそうです。

今年生まれた赤ちゃんイルカがいると言うのでよくよく見ると

いかにも背びれがちっちゃいやつがいましたいました。

(イルカを写真に収めるのはむずかしい!

 モグラたたきみたいにどこから出てくるのか予測不能なので)

 

お泊りは輪島にある「ねぶた温泉能登の庄」という和風旅館でした。

ワールドバケーションさんのおすすめでここにしました。

輪島に本格的な温泉旅館があるなんて思いもしなかったです。

お料理は海の幸たっぷりで

温泉は海を眺めながら入れるいいお風呂でした。

 

近くにいるのに知らない能登がたくさんありました。

今度行く時は祭りを見に行きたいです。

 

                     上西

 

 

 

 

 

 


こんなことはそうない・・・

先週は、社員旅行がありました

と、言っても社員が二組に分かれての

第一班のグループの出発です・・

 

               みんなでピザ作り体験!   どうかな〜 

天気予報では雨だったのですがー

 

 

 

 

   無邪気に貝殻拾いもしたり・・・

 

温泉でゆっくり・・・早く焼けないかなー

あまりのおいしさに、もうーたまりません笑顔

 

輪島の朝市でお買い物タイム

 

のとじま水族館にて、ペンギンのお散歩です     かわいい!!!

 

あっという間に終わった楽しい旅行でした

 

次は第二班のグループさん、

いってらっしゃい〜     くろ笑顔もと


金沢海みらい図書館

金沢海みらい図書館へ行ってきました。

本を借りるためではなく、建物を見るためです。

 

独創的な建物で世界的にも有名らしいです。

駐車場が満車で、守衛さんに誘導されるまで駐車場の入口が車の行列でした。

中に入ると1階は児童図書のコーナで、

2階に上がるとウワサの丸窓の内側が見えました。

 

高い天井まで吹き抜けで、壁一面が丸窓で埋め尽くされていて

天井には照明がありません。

天気も良く、照明がないのに館内は十分な明るさでした。

 

中を写真に撮ろうとしたら「撮影禁止」になっていました。

(ホームページには画像がありますのでそちらをご覧ください)

 

子供と年配の人が多く見られました。

学習スペースで勉強している学生さんもいました(勉強はかどりそう!)

 

居るだけで気持ちよくて、これから読書の季節にぴったりですね。

近くにあったらしょっちゅう行くだろうなー。

 

                         上西

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1977 最後に更新した日:2016/09/20

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM